此のブログは私が作成した漫画・ゲーム用、フリー素材等を取り扱った物です。 
 
 
 

Shadeでボーンを左右対称に作る方法

たまにShadeではボーンを左右対称に作れないというような事を仰る方がいるので、とりあえず私が行っているボーンの反転コピーの方法(一応、Shadeの公式サイトにも書いてあります)

まず絶対座標の真ん中から左右を跨がないボーンを作ります。
講座1



次にコピーしたいボーンを選んで複製から「リンク」を選んで鏡像を作成してください
(なお、対象のボーンは上に親があると上手くいかない場合があります)図:サムネイルをクリックして拡大してください

講座2
図:サムネイルをクリックして拡大してください


製作した鏡像(リンク)に情報からパート属性のマトリクスの一番上の数値にマイナスを付けてください。
講座3

最後はツールパラメーターの変換/記憶からリンク形状を実体化を選んで実行すればボーンの反転コピーが行えます。図:サムネイルをクリックして拡大してください
赤い丸で囲ってある部分です。

講座4
図:サムネイルをクリックして拡大してください
赤い丸で囲ってある部分のリンク形状を実体化のボタンです。

以上。
後に続く人たちが増えてShade3dが少しでも盛り上がればいいなと思っています。
 
  09:15 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

yuanshang=yingjie

Author:yuanshang=yingjie
一応、フリーのイラストレイターです。

フリー素材と銘打ってあるモノに関しては使用についての連絡は不要です。

また、連絡する場合はコメントフォームではなくメールにお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
広告
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
鬼港メールホーム2
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
カウンター